ホログラムの透明層・光沢性のある透明シールが四角く改良された。左は改良前の五千円札(透明シールが楕円)=12日午後、東京・日本橋の日銀(宮崎瑞穂撮影)

昨日から 新5000円札が発行されました。

新しい5千円札は手触りで他の紙幣との違いを分かりやすくなったそうです。

偽造防止用のシールを大きくして形も変え、目が不自由な人が手触りで識別しやすくした。紙幣の寸法や絵柄は変わらない。

新しい5千円札は紙幣の表面左下に貼ってある「ホログラム」の透明シールが改良された。これまでの楕円形から四角形に変わり、大きさも1・7倍にして分かりやすくした。透明シールはこれまで1万円札と形や大きさが同じで、変更を求める声が出ていた。

新5千円札は平成26年度に3億8千万枚製造する予定。ホログラムの透明層・光沢性のある透明シールが四角く改良された。左は改良前の五千円札(透明シールが楕円)=12日午後、東京・日本橋の日銀(宮崎瑞穂撮影  もちろん 改良前の5千円札もこれまで通り使えます!

お札が新しく発行されるって なんだか ちょっとうれしい気分です~ ♫

  

 

このページの上部へ