秘かな人気…平屋建て住宅のメリット

house_danmen_1kai[1]

 

 

 

戸建て住宅にはさまざまな形態があります。2階建て、3階建て…、その中でも近年人気が急上昇しているのが「平屋建て」です。

平屋とは一層の建築物で、構造は最も単純なものので、古くから幅広い用途に用いられてきました。

年配の方から若年層の方まで人気の広がる平屋建て住宅のメリットについて紹介いたします。

 

☆地震に強い

平屋には2階、3階の重しがかからないため、構造的に強いといわれています。

地震が起きたときに、2階以上の住宅の場合は、建物の重量によって横揺れの影響を大きく受けてしまいます。よって平屋は倒壊のリスクが他の住宅より少ないのです。

☆家事が楽になる

平屋には階段がないので、掃除機や洗濯籠などの重いものを持って昇り降りすることはありません。階段の掃除ってなかなか面倒なものですが、そういったわずらわしさが無いことも魅力です。

 

☆年配の方が暮らしやすい

ご高齢の方にとって階段の昇り降りは大変危険で労力のいるものです。平屋であれば足腰の弱いお年寄りでも安心に暮らすことができます。

長く暮らすことが前提で家を建てるのであれば、老後も安心して暮らせる平屋はよい選択の一つと言えるでしょう。

また階段がないことで、空いたスペースを有効活用することができるメリットがあります。

 

☆コミュニケーションが取れる

平屋の場合、同じフロアで生活するので、家族が顔を合わせる機会が多くなります。平屋は家族内でのコミュニケーションを円滑にすることができるといえるでしょう。またお子さんにも目が届きやすくなるので、お母さんにとっては安心のポイントでしょう。

 

——————————————————————————————-

ひそかなブームの平屋建て。これから建築をお考えの方の参考の一助となれば幸いです♪

 

 

このページの上部へ