風水

キッチンの風水

キッチンは主婦の場所であり、食を通してご家族の健康をつかさどる大切な場所です。料理には、直接作り手の気が入り込むものですから、いつも清潔で気持ちよく作業の行える明るいキッチンにしたいですね。

 

特にキッチンは人口的な空気の変化が多いところです。火気による温度の上昇、乾燥、煮炊きによる湿気の増加や、油による空気の汚れなど、いずれも健康に良いものではありません。空気をよどませず新鮮な空気を取り入れることが大切です。

 

火気と水気の気のバランスを保つため、火気であるコンロの下に水気のものを置くのは避けましょう。また、コンロの近くに小さめの観葉植物を飾ると、気のバランスが整います。見た目も清潔な印象になって気持ちも晴れやかになりますね。

 

そしてやっぱりお掃除が大切です。コンロ回りの油汚れやシンクの黒ずみはこまめにお手入れして清潔に。冷蔵庫の中もきちんと整理整頓、古い食材は処分して回転よく使いましょう。また冷蔵庫の外側に、メモやシールなどをゴチャゴチャと貼りつけているのはNGです。中も外もスッキリを心がけてください。

 

キッチンは主婦が長い時間働く場所ですので、主婦の運気を司る場所です。運気が下がっていると、家の中で黙々働くわりに、家族からは認めてもらえない…そんな悲しい状態になってしまいます。主婦の運気を上げるには明るい色彩でコーディネートすることをおススメします。明るい色彩は運気を上げてくれるのと同時に気分的にも明るくしてくれます。最近は家電製品のカラ―バリエーションも豊富ですから、ラッキーカラーをワンポイントで取り入れてみるのもいいでしょう。主婦が明るく元気なお家は、家族皆が幸せなお家です。

箱嶌李風(はこしま りふう)
二級建築士、宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、大乗推命学会師範、JIM CCA上級マスターコーチ、JIMCCA認定上級トレーナー・上級講師、JEUGIAカルチャー福 岡天神校講師。一人でも多くの女性がキラキラと輝くことが、老若男女すべての方の幸せに 繋がると信じている。
このページの上部へ