ダニアレルゲン

これからはダニアレルゲンの季節です。初夏にかけて増えたダニが、秋になって温度が下がり、大量に死に、死骸が発生して、ダニアレルギーを発症しやすいのです。

ダニは「高温、多湿、エサが多い環境」で大量発生します。

ダニの死骸はダニアレルゲンになるため、アトピー性皮膚炎や気管支喘息、鼻炎といったアレルギー疾患を引き起こす原因となってしまいます。

ダニの繁殖を抑えるには「湿度」の管理が非常に重要です。しっかりした対策によって軽減することができるので、事前に効果的な対策を施しましょう。
ダニの繁殖を抑える効果的な方法をご紹介します。

●採風機能の付いた扉を導入する
湿度の管理には、採風機能のある扉が有効です。採風構造によって、扉を閉めたままでも風通しを調節でき、湿度管理だけでなく安全面でも嬉しい効果があります。また、外の光も入りやすくなるため、玄関の明るさ、雰囲気も変わります。

●収納棚を導入する
部屋全体の風通しをよくするには、風の通り道を作ることが大切です。そのために有効な「収納棚」の設置。部屋に置く荷物を減らすことで、風の通り道を作ることができます。
収納棚をうまく活用すれば、無駄な物を収納することができ、なおかつ風通しのよいお部屋が実現します。

●丸洗いできるカーペットに新調する
カーペットはダニのエサとなる汚れが溜まりやすいため、思い切ってカーペットを新調するのも1つの方法です。新調するのであれば、手入れがしやすく丸洗いできるカーペットはいかがでしょうか?

このページの上部へ