特集

子どもレポーターTaroのRME展示場の エコ・エコノミー・セーフティーを探る

子どもレポーターTaroのRME展示場の エコ・エコノミー・セーフティーを探る
Taroだよ

子どもレポータのTaroです
こんにちは、RMEバーチャル住宅展示場に出展しているハウスメーカーさんが誇る、マイホームに欠かせないエコ・エコノミー・セーフティーの3つを確かにするシステムについて、ボクがレポートします。

サンヨーホームズ  電気を作る・節約する・貯める「創エネ・蓄電システム」

最初は、「サンヨーホームズ」さんの
毎日節電・どんな時も安心「創エネ・蓄電システム」です。

エコ・エコノミーのソーラーパネル
安心の蓄電池

taroです
太陽光発電と蓄電池をセットで使うんだって。
ソーラパネルで発電する電気は、普段の生活にも使って、電気代を節約。
停電になれば、蓄電池に貯めた電気を使えて安心。オーナーさんからは「急な停電に慌てて懐中電灯や乾電池を用意する心配がなくなりました」とか、「計画停電で、特に、夜ですが助かりました。地震などの場合でも、蓄電池があるかないかで避難行動も変わるかと思います」などの声が届けられています。
オーナーさんの声からも、なるほどのエコ・エコノミー・セーフティーシステムです。

サンヨーホームズ資料請求

三井ホーム  いつでも太陽恵みがいっぱい「高効率太陽熱ソーラーシステム」

湯舟と懸け樋

次にご紹介は、三井ホームさん。 太陽で暮らし快適「高効率太陽熱ソーラーシステム」 をレポートです。

「高効率太陽熱ソーラーシステム」 は、三井ホームさんの創エネ・省エネ設備。これまでの「太陽熱利用給湯システム」が高効率化された上、集熱器は屋根と一体になる型で、必要な配管も外からは見えない隠蔽型。スタイリッシュな意匠デザインで整えられています。

家庭内で消費されるエネルギーの3分の1は給湯エネルギーなんだって。そこで、太陽熱を利用して消費エネルギーを減らそうと考えられたのがこのシステムなのです。 新らしく開発された高効率パネルで、日差しが少ない朝夕や気温の低い曇りの日でも、効率的に熱を集めることができます。これまでの集熱器に比べると約18%も熱を集める効率がアップしているそうです。

災害などの緊急事態で電気や水道が止まった場合には、タンク内の湯水を、非常用水として使うことができます。これは、納得のエコ・エコノミー・セーフティーシステムです。

三井ホーム資料請求

高効率太陽熱ソーラーシステム 解説図 太陽が作るお湯が、暮らしを豊かにしてくれます。

スタイリッシュな屋根一体型集熱器

JR九州住宅 狭い敷地に洗練の住まい「Urban Style プロジェクト」

つづいて、JR九州住宅さんの「Urban Style プロジェクト」をレポート。

「Urban Style プロジェクト」は街中の狭い敷地を利用して「洗練の住まい」を建ててしまうという、魔法のようなプロジェクト。

狭めの土地をどう使おうかとお悩みの方に答えを出してくれるのです。
建材にはリサイクル可能なものを使用。施工の省力化・期間短縮でコストを抑える。そして、できあがったお家は、耐久性・断熱性に優れていて安全を確保する、ズバリの、エコ・エコノミー・セーフティーシステムです。
JR九州住宅資料請求

狭小敷地を「洗練の住まい」に変える「Urban Style プロジェクト」完成予想パース

東急ミルクリーク グリーンエアで快適な暮らし「全館空調システム・グリーンエア」

Taro

東急ミルクリークさんは
家じゅう快適「全館空調システム・グリーンエア」
についてのレポートです。

東急ミルクリークさんの「全館空調システム・グリーンエア」 は、「24時間計画換気」と「全館冷暖房」の機能で、快適な空気と均一な温度にお家全体を保ちます。花粉や湿気・臭気などもカットしてくれるから、春夏秋冬、気持ちよく暮らすことができるシステムなんだって。
業界トップクラスの省エネ性能を実現しているから、環境に優しく経済的です。お家全体を一定の温度に保つ機能は、特に冬場のヒートショックと呼ばれる、バスルームやトイレなどで経験する急激な温度変化から、家族の体を守ってくれて安全。「全館空調システム・グリーンエア」 は、お家まるごとのエコ・エコノミー・セーフティーシステムです。

東急ミルクリーク資料請求

春夏秋冬、年中快適「グリーンエア イメージ図」

スウェーデンハウス 重厚な外観と安心の「木製サッシ3層ガラス窓」

スウェーデンハウスさんからは
家は窓から「木製サッシ3層ガラス窓」
をレポートです。

日本では、ほとんど見られない木製サッシ3層ガラス窓。欧米では断熱性を初めとする性能に優れることや、重厚感のある美しさの魅力からたくさん使われているんだって。
木はアルミと比べると1800倍の断熱性があるそうです。その上、「木製サッシ3層ガラス窓」 は厚さ4ミリのものガラスを3枚使い、ガラスの間の2ヶ所の空気層も、それぞれ12ミリの厚みを持っています。窓と空気層を合わせると、厚さはなんと36ミリ。
この木の特性と、ガラス部分の厚みが、熱が逃げて行くのを最小限に抑えてくれて、空調にかかるエネルギーを抑制。環境にやさしく、お財布の中身の節約にも貢献してくれます。それから、防火設備認定も受けた優れもので、万一の火事にも強いという心強い機能も兼ね備えているのです。ぴしゃりの、エコ・エコノミー・セーフティーシステムです。

スウェーデンハウス資料請求

36ミリの厚みで快適、安全な暮らしを約束してくれる木製サッシ3層ガラス窓。

重厚感と、落ち着きをあたえてくれる木製サッシ3層ガラス窓
このページの上部へ