特集

子どもレポータTaroの「次世代車は家電?なの。」次世代の家と次世代車の関係を探るの巻

子どもレポータTaroの

「次世代車は家電?なの。」次世代車と次世代の家との関係を探るの巻

 

 子どもレポーターのTaroだよ。こんにちは。

 今日の話題は次世代車、EV・電気自動車と次世代のお家との関係です。

これからの自動車は、街を走るボクらの足という役割だけではなくて、お家の中で使う電気を貯めたり、流したりする役割も果たすんだって。それはもう「家電」と言える役割なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像のおしゃれなクルマは、話題のNISSANリーフです。

もちろんEV・電気自動車です。

満充電での航続距離は200km。

皆さんご存知のようにCo2の排出量が0で、エネルギー消費コストは、ガソリン車の約1/8。100kmを100円程度で走ります。

そんな、エコで、エコミーなEV・電気自動車 NISSANリーフの姿も、近頃はたまに街で見かけるようになりました。

 

このEV・電気自動車 NISSANリーフが、「家電」と言える役割を果たしてくれて、家の中での暮らしを支えてくれるのです。

 

家庭用EV充電・給電システム・LEAF to Home

 

 

 

LEAF to Homeで充電・供給(中見出し)

パワーコントロールシステム「EVパワーステーション」を中継して、リーフに貯めた電力を家庭で使えるという、家庭用EV充電・給電システム・LEAF to Homeというのがあるのです。

LEAF to Homeの特長は、次の4点です。

これからのお家と、「家電」の役割も果たしてしまう次世代車の新しい関係。注目です。

 

(1)電力需要のピークを低くする

電力需要が少ない時間帯にリーフに貯めた電力を、電力需要が多い時間帯に住宅へ供給し、電力需要のピークを低くする。

 

(2)電気料金の節約

夜間の電力料金が安い時間帯にリーフへと充電した電力を、昼間に家庭へ回して使い電気料金を節約する。

 

(3)EVへの充電時間を1/2短縮

EVへの充電に使用した場合は、一般の充電器のフル充電が8時間かかるところを、4時間で可能。

 

(4)災害時等、緊急時に蓄電池として使用

リーフは、一般家庭の平均消費電力で2日分に当たる24kWhの蓄電が可能。災害時等、緊急時の、代替電力として使用できる。

 

ちなみに、LEAF to Homeの価格は約57万円。導入時には最大24万円の補助金が認められる。

 

 

 

 

 

 

このページの上部へ