2016年 今年の一皿

vegetable_pakuchi_coriander

 

今年の流行語大賞、今年のレコード大賞…師走に入り、2016年の総括特集が目白押しですね。



そのなかで、「今年の一皿」に輝いたパクチーについて、みなさんご存じでしょうか?

その前に、今年の一皿とはいったい…?



1.今年、流行や話題になったか

2.その年の社会情勢などを表したりしているか

3.食文化として後世に残す価値があるか



という基準によって選ばれる食べ物のことです。

そういえば、最近スーパーでパクチーをよく見かけるようになりましたし、グルメ番組でも頻繁に出てきますね。



独特の香りだけがクローズアップされがちなパクチー。

実は豊富なビタミン類を含有しており、それ以外にもデトックス効果・アンチエイジング効果もあるスーパーハーブなのです。

パクチーにはビタミンB1・B2、ビタミンC、ビタミンE、βカロチンが豊富に含まれています。

βカロチンには強力な抗酸化力があり、そのパワーは大豆の10倍と言われています。

他には、活性酸素を除去し、シミやシワなどの肌の老化を阻止してくれるアンチエイジング効果が期待できます。

ミネラルも豊富で、香り成分である、ピネン、デカナール、ノナナール、リナロールの成分は胃腸などの消化器系に働きかけてくれます。

パクチーはデトックスにも優れ、重金属など体内の有害物資を身体の外に排出してくれるキレート作用もあるんですよ。

様々な効能をもつ、魅力的なハーブ、パクチー。
効能にあやかるため、苦手な方は鼻をつまんで食べているとかいないとか。
是非みなさんも今年のトレンドのパクチーを食べて、健康にお過ごしください。

このページの上部へ